エンコードソフト

2016年11月27日 23:59 

昨日も書いたようにAviUtlは難しいので置いておいて、他に探していたんですが「XMedia Recode」というソフトが良さげです。
ほぼデフォルト設定でMP4形式にエンコードしてくれるし、ファイル容量も1/7まで減らせました。
ブロックノイズもあんまり目立たないので結構いい感じ。
リスト形式で連続エンコードも出来るので、寝る前に設定しておけば勝手にエンコしてくれますね。
しばらくこれ使ってみようと思います。

夜中に起きたりしてるせいで身体がだるいー('A`)

Chromecastを用いて手持ちの動画を流す

2016年11月26日 23:59 

ちょっとぐぐってみたら、やり方が出てきました。

Google CastVideoStreamを用いる方法です。
VideoStream上からファイルを選択し、それをGoogle CastでChromecastに飛ばします。
ただどの種類のファイルでもOKというわけではなく、例えばTSファイルは読み込んでくれなくて駄目でした。
エンコードしたMP4ファイルやMKVファイルなどはいけたんですが。

そこでエンコードソフトを探してみることに。
AviUtlとか有名だけど、未だに使い方がよく分からないんだよなぁ・・・。
この間やっていたSONYの動画編集ソフトのセール品買っておけばよかったと後悔しきり。

Chromecast設置

2016年11月20日 23:59 

昨日秋葉原に行った際にソフマップでChromecastを購入してきました。
余っている液晶モニタの有効活用のためです。
店内の品との合わせ買いで3000円引きで買うことが出来ました。

Chromecast

電源がUSBケーブルで済むので、うまくやれば配線が非常に楽になりますね。
とりあえずYouTubeとAmazonプライムビデオを余っている液晶モニタ上で見られるようになりました。


Fractal Night 2016参加

2016年11月19日 23:59 

Fractal Design社主催の「Fractal Night 2016」に参加してきました。
完全招待制のイベントで、抽選に受かって行ってきました。
場所は秋葉原のパセラ電気街口店地下のバーです。

全体像

会場の雰囲気。

食事

食事も豊富にあり、ドリンクは飲み放題でした。
アルコールもあり、カクテルを飲みまくってきましたw

タイムテーブル

タイムテーブル(司会はASKの方)。

FractalDesignのアジア担当者の方

FractalDesignのアジア担当者の方。
日本語勉強中とのことでした。

スウェーデンから来られたユーザー

スウェーデンから来られたユーザー。

サイコムの人

サイコムの人。

Define Cに組み込んだマシン

新作Define Cに組み込んだマシン。

Define Cのスペック

Define Cのスペック。

イベントは立食形式で、あんまり慣れない雰囲気でした(;´∀`)
Fractal Design社の方に話しかけたかったんだけど、英語ができないので勇気がなかったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
でもその後の質疑応答の際にDefine R6の発売に関して質問しました。
来年には発表出来るとのこと。

閉会の挨拶

閉会の挨拶。

Define C Seriesのポスター

Define C Seriesのポスター。

参加者のノベルティ

参加者のノベルティ。

抽選で当たったロックグラス1

抽選で当たったロックグラス1。

抽選で当たったロックグラス2

抽選で当たったロックグラス2。

こうしたメーカー主催のイベントへの参加は初めてでしたが、非常に充実した時間を過ごすことが出来ました。
こういうイベントが有ると、PC自作したくなりますねw

PCセットアップお手伝い

2016年10月08日 23:59 

この間買いに行ったパソコンが届いたので、セットアップのお手伝いをしてました。

まずは光回線のモデムに繋いだWi-Fiルーターに接続するところでつまづいた。
ルーターに直結させたり色々試しているうちになんとかPCと無線接続することに成功。
LANケーブル買いに行くはめにならなくてよかった。

ネットに繋がってしまえば後は楽ちん。
アップデートかけたりソフトを入れたりして無事セットアップ完了。
一日で終わって良かった。

ドコモ光のマニュアル、簡素過ぎて初心者が一からやるのは無理なんじゃないかと感じた。
もうちょっとどうにかならんのかなあれ。

友人のお手伝い@アキバ

2016年09月15日 23:59 

でゅおのパソコン選び、ネット回線の契約のため、アキバまで行ってきました。
初めて一人暮らしをするとのことで、他にもレンジ買ったりいろいろしてきました。

現地には早めに行って、携帯のXperiaZ2を売ってきました。
SIMカードは契約したままなんですが、電池持ちがどうしても悪いのと2台持ちがどうしても性に合わなかったので。
MAX24000円で買取でしたが、本体左右の傷と液晶の劣化でマイナスになり、17000円の査定になりました。
2万円行けばいいかな-と思っていたんですが、まぁいっかと思い売ってきました。

でゅおと合流後、とりあえず端っこからということで黒つくもへ。
ASUSのノートPCを眺めつつ、どんな感じのがいいか感触を探る。

次にソフマップ本館へ。
結果的にここでほとんど済ませてしまいましたw
ノートPCを眺めていてLenovoのものでCore i5搭載で7万切りというお得なのがあり、
結構惹かれていた時にネット回線の事で話しかけられ、話を聞きに行くことに。

まず以前あったネット回線申し込みでの商品の割引は、総務省からNGが出て無くなったそうな。
代わりに後から商品券を送ったりとかは出来るっぽいけども。
でゅおが今ドコモの携帯使ってるので、ドコモ光にすると月々の料金からマイナスになりお得。
さらに今月中は工事料が無料らしい。

そこで契約することになり、諸々の手続きを経てネット回線の申し込み完了。
次にPC。
スペックはCore i5、1TBのHDD、メモリ8GB、フルHD液晶という構成に。
通常なら8万9万しそうな構成。
ネット回線の担当者がLenovoの人に口を利いてくれて、さらに交渉して7万を切るところまで行きました。
すげーよw俺がほしいくらいだわww
フルカスタマイズということで、納期が4週間くらいかかるのがネックだけどしゃーない。

ついでに3年3台のウィルスバスターも買って、そのポイントで手頃な無線LANルータも購入。
その後ヨドバシカメラに移動して無線マウスとオーブンレンジを買って、ようやく一休み。
結構疲れたーー。



その後メロンブックスに行ってエロ本を一冊購入した後、飲み屋へ。
久々に駅前のグランヴァニアに行きました。
ご飯もお酒もいっぱいあるし、目の保養にもなる。いいお店ですw

十四松

店員さんが書いてくれた十四松ww
前はミク書いてもらったんだよな-。

その後お店はしごしようという話になり、パセラの隣のビルのかまどやというところへ。
まったり酒を飲み交わしつつ雑談。

かまどや

ここでベロンベロンになるくらい飲んで、おまけに終電も行っちゃいそうな時間にww
なんか帰るのも面倒だったので泊まって、次の日帰ってきました。
久々にアキバ堪能してきました\(^o^)/

アリスのノートPC修理

2016年08月14日 23:59 

眠れないので日記でも書く。

今日はアリスのPCを修理しに行ってきました。
面子はアリス、忌避、藤正、俺の4人。3人よれば文殊の知恵。
ご飯食べたところでライムさんと合流。

ヨーカドー

このヨーカドー見ると、来たなーって感じがするw

めん丸

お昼ごはんおごってもらっちゃった!

赤味噌ラーメン

注文したのは辛い赤味噌ラーメン。
辛さは一番低いのにしました(;´Д`)
辛かったけど美味しかった!
もやしがシャキシャキで結構上に乗ってて(゚д゚)ウマー。
スープもちょっと脂分多いけど(゚д゚)ウマー。

さて腹ごしらえもしたので、アリスの家に行って早速PCの状態を検証。

・SSDはBIOS上からは認識されている(これが検証を困難にした最大の原因)
・Ubuntu16.04を試用してSSD内の様子を見ようとするも、OSの予約領域のみが表示される
・コマンドラインからDISKPART等を試すも状況変わらず

2時間ほど格闘した後、SSDの胡椒が原因と判断してアキバにSSD(以下SSD2と記載する)を買いに行ってきました。
コミケ期間かつホコ天のアキバは暑いし、駐車場は空いてないしで大変でした(;´∀`)

久々のアキバホコ天

俺は前回の記事で書いたようにSanDiskのExtremePro480GBをお薦めしていました。

SanDisk SSD Extreme PRO 480GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-480G-J25
サンディスク (2014-09-17)
売り上げランキング: 1,163


ツクモ12号店から回っていったのですが、同じSanDiskのUltra2が対抗特価で安くなっていました。



ソッチの方がいいというアリスの判断でターゲットをUltra2に絞って周辺の店舗を巡り、
最終的にツクモex.で1万以上するつくもたんのクリアファイルを買いました。

つくもたんのクリアファイル!

あぁ^~かわいいんじゃ^~

SSDは7mmと9.5mmという厚さの問題があるのですが、自分デスクトップばかりなので気にしたことなかったんですよね。
でも実際にトラブっているノートから外してみたら、マウンタが付いていました。
その辺を店員さんに確認しつつ(ちょっと適当な店員さんだったけど)、SSD2( ´∀`)σσ ゲッツ!!

速攻でアリスの家に戻り、早速SSD2の取り付けに移る。
マウンタは付属してあったので、表面に貼り付けるだけで元のSSDと同じ厚みになりました。
リカバリ前に1TBのHDDの中身をバックアップ。
これがめっちゃ時間かかった(;´Д`)

SSD2をカチッとはめてBIOS画面でも認識されているのを確認してから、リカバリディスクで初期化を試みます。
Windows7が無事起動するのを確認。
ドライバディスクから各ドライバをインストールして、三角マークを無くします。
・・・ここまでは順調だった。

ドライバは新しい方がいいよなということで、ノートの商品ページにある最新ドライバをDL→インストールしていると・・・突然エラーが!
しかも訳わからないところに三角マークの警告が付いてる。
NVIDIA公式から載っているグラボ660MのドライバをDL→インストールすると、フリーズして固まる。
ノートの商品ページにあるドライバでも然り。
意味がわからない┐(´д`)┌
無線の通信環境に原因があるのではと有線接続にしても変わらない。

ただ実際にDLに時間がかかり過ぎなのは事実で、無線ルーターが壊れてるんじゃないかという藤正の意見には俺も賛成。
早々に買い換えたほうがいいと思う。

結局ドライバは、ノートを買った時に付いてきたドライバディスクのドライバを入れることで解決(したふり)。
終電の関係でこれ以上踏み込めず。
SSDの交換で解決すると思っていたが、片手落ちになってしまった。

スカイツリー綺麗

帰りに押上駅前からスカイツリーを撮影。
うーんいつ見てもでけえ。

調布まで帰ってきたら終バスが無くてタクシーで帰宅。
一仕事終えた感有り。



俺の欲しかったMicroSDXCカードは買う隙なし(´・ω・`)