アリスのノートPC修理

2016年08月14日 23:59 

眠れないので日記でも書く。

今日はアリスのPCを修理しに行ってきました。
面子はアリス、忌避、藤正、俺の4人。3人よれば文殊の知恵。
ご飯食べたところでライムさんと合流。

ヨーカドー

このヨーカドー見ると、来たなーって感じがするw

めん丸

お昼ごはんおごってもらっちゃった!

赤味噌ラーメン

注文したのは辛い赤味噌ラーメン。
辛さは一番低いのにしました(;´Д`)
辛かったけど美味しかった!
もやしがシャキシャキで結構上に乗ってて(゚д゚)ウマー。
スープもちょっと脂分多いけど(゚д゚)ウマー。

さて腹ごしらえもしたので、アリスの家に行って早速PCの状態を検証。

・SSDはBIOS上からは認識されている(これが検証を困難にした最大の原因)
・Ubuntu16.04を試用してSSD内の様子を見ようとするも、OSの予約領域のみが表示される
・コマンドラインからDISKPART等を試すも状況変わらず

2時間ほど格闘した後、SSDの胡椒が原因と判断してアキバにSSD(以下SSD2と記載する)を買いに行ってきました。
コミケ期間かつホコ天のアキバは暑いし、駐車場は空いてないしで大変でした(;´∀`)

久々のアキバホコ天

俺は前回の記事で書いたようにSanDiskのExtremePro480GBをお薦めしていました。

SanDisk SSD Extreme PRO 480GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-480G-J25
サンディスク (2014-09-17)
売り上げランキング: 1,163


ツクモ12号店から回っていったのですが、同じSanDiskのUltra2が対抗特価で安くなっていました。



ソッチの方がいいというアリスの判断でターゲットをUltra2に絞って周辺の店舗を巡り、
最終的にツクモex.で1万以上するつくもたんのクリアファイルを買いました。

つくもたんのクリアファイル!

あぁ^~かわいいんじゃ^~

SSDは7mmと9.5mmという厚さの問題があるのですが、自分デスクトップばかりなので気にしたことなかったんですよね。
でも実際にトラブっているノートから外してみたら、マウンタが付いていました。
その辺を店員さんに確認しつつ(ちょっと適当な店員さんだったけど)、SSD2( ´∀`)σσ ゲッツ!!

速攻でアリスの家に戻り、早速SSD2の取り付けに移る。
マウンタは付属してあったので、表面に貼り付けるだけで元のSSDと同じ厚みになりました。
リカバリ前に1TBのHDDの中身をバックアップ。
これがめっちゃ時間かかった(;´Д`)

SSD2をカチッとはめてBIOS画面でも認識されているのを確認してから、リカバリディスクで初期化を試みます。
Windows7が無事起動するのを確認。
ドライバディスクから各ドライバをインストールして、三角マークを無くします。
・・・ここまでは順調だった。

ドライバは新しい方がいいよなということで、ノートの商品ページにある最新ドライバをDL→インストールしていると・・・突然エラーが!
しかも訳わからないところに三角マークの警告が付いてる。
NVIDIA公式から載っているグラボ660MのドライバをDL→インストールすると、フリーズして固まる。
ノートの商品ページにあるドライバでも然り。
意味がわからない┐(´д`)┌
無線の通信環境に原因があるのではと有線接続にしても変わらない。

ただ実際にDLに時間がかかり過ぎなのは事実で、無線ルーターが壊れてるんじゃないかという藤正の意見には俺も賛成。
早々に買い換えたほうがいいと思う。

結局ドライバは、ノートを買った時に付いてきたドライバディスクのドライバを入れることで解決(したふり)。
終電の関係でこれ以上踏み込めず。
SSDの交換で解決すると思っていたが、片手落ちになってしまった。

スカイツリー綺麗

帰りに押上駅前からスカイツリーを撮影。
うーんいつ見てもでけえ。

調布まで帰ってきたら終バスが無くてタクシーで帰宅。
一仕事終えた感有り。



俺の欲しかったMicroSDXCカードは買う隙なし(´・ω・`)

#カスペルスキー を導入してるとAmazon Prime ビデオが観られない!?

2016年07月29日 11:14 

昨日からAmazon Prime ビデオが観られなくて困っていました。
具体的にはガルパン劇場版の予告編を観ようとすると、「エラーコード7031」を吐いて観られないのです。

今日改めてPC・ブラウザの再起動を行って試してみましたがダメだったのでAmazonのカスタマーサービスに泣きついてみました。
その結果、著作権保護技術のDRMに関してカスペルスキーが悪さをしているとの事だったのでネットで調べてみたところ、下記のページを見つけました。

カスペルスキー導入後、AmazonPrimeの動画が見られない件の解決法

このページに書いてあった通りにやったところ、何度か証明書のインストールを試した時点でビデオの閲覧が可能になりました。
いやー観られるようになって良かった良かった。
以前は特に何もしなくても観られていたので、最近DRM関連の更新でもあったんでしょうか?

ガールズ&パンツァー 劇場版
(2016-07-22)
売り上げランキング: 7

#ポケモンGO 6日目

2016年07月28日 23:59 

散歩のコースを微妙に変化させ、効率を上げてみました。
更に敵と遭遇することも多かった結果・・・

LV5

念願のLV5になりました。
これでジムに行くことが出来ます!



アリスのPCを修復するため、藤正、忌避、アリス、俺の4人で集まって知恵を巡らせていました。
状態としてはWindows10はインストールできたけど、起動時にエラーが起きて起動できないでいる様子に見えました。

こういう時役立つのが以前も紹介したイメージバックアップソフトなんですが、特にバックアップを取らずにアップグレードを行ってしまったそうで・・・。
やはり事前準備は重要ですね。

【公式】http://jp.easeus.com/backup-software/free.html



エラーコード0xc000000fで調べたところ、いくつか解決策が出てきました。

(1)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291629662

(2)WindowsのDVDから起動して、回復コンソールを開き、bootrec /rebuildbcdと打ちこむ

(3)「Ubuntuでデータ救出」で検索
http://www.pc-master.jp/trouble/ubuntu.html

(4)https://t.co/OdzROYk5Cw

bootrec /FixMbr
bootrec /FixBoot
bootrec /RebuildBcd
EXIT

試す順番としては2→4→3→1といったところでしょうか。

あと個人的にCドライブの容量が気になっているので、480GBくらいのSSDに交換した方がいいと思います。
(SSDの不具合という可能性も考慮にいれて)

SanDisk SSD Extreme PRO 480GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-480G-J25
サンディスク (2014-09-17)
売り上げランキング: 495

SSD関係のスレでも評価の高い”駅プロ”を推しておきます。

買い物行ってきた

2016年06月03日 23:59 

家賃を払った帰りに買い出し行ってきました。

コンビニで色々買って帰ってきたんですが、PC貯金がだいぶ貯まりました。
最近なるべく通販とかも控えるようにしているので、口座のお金あんまり減ってなかった!

後はどこで何を買うかですねー。
ASRock祭りやってるようなんですが、Z170Extreme4とかいいなぁ。

ASRock Intel Z170チップセット搭載 ATXマザーボード Z170 Extreme4
ASROCK (2016-04-04)
売り上げランキング: 10,666

しかしKabyLakeとか色々将来の話が出てくると、まだ買わなくていいんじゃないかとかそんな風に思えてきてしまう・・・。
でもなー・・・今欲しいんだよなーw

キーボードにジュースこぼした

2016年06月02日 23:59 

迂闊。
ディアブロやりながらジュース飲んでいたら、手が当たってジュースをキーボードにぶちまけてしまった;;
すぐにケーブル抜いて逆さにして干してあるけど、復活してくれるだろうか。。。

安物だから壊れたら買い換えればいいけど、同じの売ってるかなぁ・・・?
かな無しのゲーミングライクなキーボードなんですよ。

今取りに行ってきたら復活してくれました!
あーやっぱ打ちやすい!


PL247

なんかメインの馬場さん、とても弱い気がしてきた・・・。
常に真っ向勝負なのがいけないのだろうか。

PC出張サポート行ってきました

2016年05月27日 23:59 

PCの画面がおかしくなる問題で、きさらに直してもらえないか頼まれたので行ってきました。

起動してしばらくすると画面が乱れてフリーズします。
早速持って行った「EaseUS Todo Backup Free 9.1」のブータブルディスクを入れて再起動。
以前作っておいたバックアップから復旧して、無事修理完了しました。

【公式】http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

ところがマイコンピュータ見たらSSDとHDDの容量があまりにも少なくなっている(;´Д`)
そこでそっちの整理も頼まれて、容量減らし頑張りました。
疲れたー。


グラフィックボードのファン交換終了!

2016年05月20日 14:59 

昨日中国からグラフィックボード(XFX HD7970)の交換用のファンが届きました。
時間かかるなーと思ったら中国から発送だったのかよw

ぐるぐる巻き

ぐるぐる巻きにされたファン。
[ 続きを読む ]