docomo解約

2016年09月02日 23:59 

本日付でドコモを解約してきました。
本当はもうちょっと早く行く予定だったんですが、体調が優れなくて。

2時間くらい待たされて、やっと呼ばれて手続きをしてきました。
待ってる間スラムダンクを読んでいたんですが、やっぱり面白いですね。
満喫行って一気読みしたいです。

閑話休題。
本当はMNPしてキャッシュバックを手に入れたかったんですが、
色々と検索して調べた結果なかなかお得なケースはないことが分かりました。

「2台同時にMNPしてキャッシュバック~」みたいなケースはよくあるのですが、
1台きりではなかなかいい案件がない。
楽天モバイルでZenfone2Goを買うのをあとちょっと遅らせてMNPすれば良かったんですが、
あの日あの値段でスマホが手に入るとは思わなかったので、勢いで契約しちゃったんですよね。
その後楽天モバイルのHP見たらまだ同じくらいの値段で売ってるしww
完全に早まりました'`,、('∀`) '`,、

まぁ済んでしまったことを悔いても仕方ないので、この2台の活かし方を模索しています。
ドコモのZ2は買取価格を調べてみると割と高値で売れるみたいなので、
売っちゃおうかな-とも考えています。
PC資金にするのもありかなーなんて。

スマホとPCで写真を同期させる「Sweet Home」

2016年08月29日 23:59 

こんばんは。
夜中に起きてしまい、眠れないのでブログ書いてます。

表題の通り、スマホとPCで写真を同期させるソフト「Sweet Home」に関してです。
まだアルファ版なんですが、とても使い勝手がよく前の前のスマホの時から重宝しております。

例えば外で大量に写真撮ってきたとするじゃないですか。
1枚2枚程度ならいいですけど、10枚20枚↑とかになると手動では面倒ですよね。
というかUSBケーブル繋いで~とかナンセンスじゃないですか。
せっかく無線環境があるのに!

このアプリは設定したタイミングでPC(電源が入ってないと無理ですが)の指定したフォルダに、写真や動画をコピーしてくれます。
このアプリだけで安いルータ買って無線環境整える価値はありますよ。
とにかく便利です。
もちろん同期に時間はかかるので、そこら辺は気長に待つ必要がありますが・・・。

フォルダ構成

俺の設定だと、フォルダ構成はこんな感じになります。
GalaxyS3、XperiaZ2の写真も選択したものは全部ここに入ってます。

アプリ画面

実際のアプリ画面はこんな感じ。
画面上に表示されている写真が、未アップロードのものです。
今すぐアップロードしたいって時には、「Upload Now」をタップすればおk。

例えばプログラミングを習うと、「できるだけ楽をしろ」と指導されます。
シンプルなプログラムにはバグが入り込みにくいし、他人が見ても読みやすい。
だからできるだけシンプルなプログラムが良いプログラムとされるんですね。

このソフトも俺がブログを書いている中で、できるだけ楽をしたいがために探し当てたアプリです。
俺が使っているのはAndroid版なので、iOS版があるかは分かりませんが、きっと似たようなアプリはあると思います。
探す手間を考慮しても、後々楽をできると思いますよ。
iPhoneの16GB買っちゃって容量が足りない人も、全てPCやMacにコピーするようにしておけばiPhone本体からは写真や動画を消しちゃうことも可能です。

ちょっと探してみたら、iOS用にはこんなのが有りました。
https://itunes.apple.com/jp/app/smacom-wi-fi-xie-zhen-zhuan/id966802453?mt=8

みんな、楽をしよう!

Zenfone2GoにAndroid6.0が来ない('A`)

2016年08月20日 19:50 

来ないそうです。。。

Asus Zenfone Zoom、Selfie、Laserなど、Zenfone2「以外」のモデルにAndroid 6.0アップデートを一斉提供開始。

なんの世界でも新しい物が一番いいとは限らないけど、6.0は電池持ち改善されてるらしいので来て欲しかったなぁ・・・。
格安スマホは安いだけに商品サイクルも短いのかなあ。

母親から電話が来て、還暦祝いのプレゼント喜んでくれたみたいです。
良かった~。

スクールガールストライカーズ始めました

2016年08月07日 23:59 

新しいスマホにして、なんか暇つぶしになるようなのないかなーと思っていたんですよ。
(ポケモンGOはジャイロセンサーがついてないので動かない)
そしたらCMでスクールガールストライカーズをやっていて、「水着、これだ!」と思って早速インストールしてみましたw

水着キタ――(゚∀゚)――!!

水着キタ――(゚∀゚)――!!

ムチムチ感がたまりません

ムチムチ感がたまりません。

拡大

拡大。なぜ左に寄っているのだろう・・・?

ベストショット

ベストショット。なぜ左に(ry

あんまりプールに見えない

さすがにHD(1280×720)解像度では厳しいなー;;
背景プールにしてみたんだけど。

なんか水着手に入れただけでほぼ満足しちゃったんだけど、せっかくDLしたんだしもうちょっとやってみます。

ゲームはメモカと呼ばれるカード状のものをスロットにセットして、5人一組になって戦う仕組みです。
チュートリアル以外やってないので、それ以上よく分かってないw
メモカは強化も出来るようです。

結構課金要素の強いゲームに見えるので、無課金兵がどのくらい続くか分かりませんがやってみます。



シン・ゴジラ鑑賞&スマホ購入

2016年07月30日 23:59 

突発的に思い立って、昨日シン・ゴジラを観に行ってきました。
もうね、さすが庵野さんですよ。
素晴らしいという一言に尽きます。

立川シネマシティに観に行ったんですが、やっぱ音響が半端なかったw
スクリーン下部に設置された6連スピーカーから届く、ゴジラの足音に震えながら観てきました。
音に包まれるというよりは、目の前をゴジラが歩いているようなそんな感覚。
一見の価値ありですよ!

シン・ゴジラ

観よ!この迫力!

ガルパン

ガルパンも相変わらず大人気でした!



映画の帰りにフロム中武のRMobileに寄ったんですよ。
そしたらASUSのZenfoneGOがSIMと同時契約で半額!
新品が9900円ですよ\(^o^)/

迷った末、契約してきちゃいました。
まだドコモの契約が残っているので、二重契約になっちゃいますがMNPのお得感が全く無くなってしまったので新規でも全然問題なし。
番号がかわっちゃうことくらいでしょうか。面倒な点は。




MNPしたい

2016年01月19日 17:58 

MNPの広告

こんな広告が出るくらいには、MNPについてあちこち調べまわっています。
とにかく今の携帯料金は高すぎる。
固定回線に比して、2倍近くかかっています。
ここはうまく知恵を絞って、せめて半額以下に。
できれば3分の1以下に抑えたいところ。

まずそのための一歩として、キャリアメールは捨てることにしました。
どうせ今も殆どメルマガくらいしか来ないので、問題ない。
必要な相手にはGmailへの変更をお願いしていきます。
今はLINEもあるし、メアドってそこまで重要じゃないよね。

パケット使用量もだいたいひと月1GBくらいしか使わないので、それに合わせたSIMへの乗り換えを行う。
余裕を見て2、3GBあれば平気か。
タブレットがあるので、SIMフリーのWi-Fiルーターを持つことも考える。

現状はこんなところかなあ。


FireタブレットにGooglePlayを入れる方法メモ

2015年10月09日 07:28 

Fire (2015) Part1 [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/android/1443582778/448


俺もインストールしたから追加の情報だけど、資料見たら

「Google Playをインストールしてから10分待つ(情報更新が必要)」

に注意

インストールの順番

1. com.google.android.gms-6.6.03_(1681564-036)-6603036-minAPI9.apk 開発者サービス

2. GoogleLoginService.apk
アカウントマネージャー

3. GoogleServicesFramework.apk
サービスフレームワーク

4. com.android.vending-5.9.12-80391200-minAPI9.apk
Playストア

1.の開発者サービスはインストール後に起動できるから、一応起動してから2.3.4をインストールした
インストール直後はGoogleアカウントに接続できなかったけど、10分放置したらOK

>>122 の症例も繰り返しの数じゃなくて、時間の問題だったと思う。