「君の名は。」舞台挨拶

2016年09月17日 23:59 

府中のTOHOシネマズで行われた新海誠監督の舞台挨拶に行ってきました。
最初に「君の名は。」の上映があり、次に監督の舞台挨拶という流れでした。

映画自体は二回目でしたが、なんど見ても新しい発見があり全く退屈しませんでした。
そして舞台挨拶です。
なんと監督のご厚意で、写真撮影OKでした。
ロースペックな携帯なのでカメラの性能がイマイチですが、何枚か撮らせていただきました。

新海誠監督その1

新海誠監督その2

新海誠監督その3

新海誠監督その4

ノイズまみれで申し訳ない;;
右側は宣伝プロデューサーの方でした。

新海誠監督には初めてお会いしましたが、すごく腰が低くて物腰の柔らかく謙虚な方でした。
これだけ売れているのに、全く天狗になるようなこともなく淡々と現在の状況を受け止めていました。
すでに興行収入60億円を突破し、この勢いなら100億も見えてきているそうです。

監督からはネタバレ的な裏話とかをたっぷり聞くことが出来ましたw
もちろんここに掲載することはできませんが(;´∀`)ごめんなさい。

続いて来場者からの質問コーナーに。
時間の許す限り、一つ一つの質問にしっかりと丁寧に答えていました。

今回舞台挨拶を観に行って、もっと前の方の席を取るべきだと痛感。
次に誰かのに行くときには、頑張って前の方を取ろう。

聲の形宣伝看板

こっちも見たかったけど、時間の関係で断念。

映画「君の名は。」

2016年09月09日 23:59 

立川シネマシティで観てきました。
いやーとにかくすごかった。
何がすごかったかを説明するとネタバレになりかねないので、口にチャック。
絵は綺麗だったし、声優さんじゃない人の演技も悪くなかった。

帰りに楽天モバイルのお店よってZ2の消えない三角形の通知マークについて聞いたんだけど、
販売オンリーでサポートはやってないんだって。
電話で聞いてくださいって言われた(´・ω・`)
もう面倒くさいからとっとと売ろうかな。

ビックカメラでPC下見してきたんだけど、日本メーカー品は高いね-。
HPとか昭島市で作ってるのに比較的安いし。

劇場版「響けユーフォニアム」

2016年08月22日 23:59 

劇場版「響けユーフォニアム」

台風の中でしたが行って参りました。
行く途中のバス停までですでにずぶ濡れw
それでもめげずに立川へ。

上映まで時間があったので南口のとらのあなをぶらついてみる。
お店が広く、広々と使われていた。
何か買って帰ろうと思ったのだけど、台風の中持って帰るのもなぁ・・・ということでやめちゃいました。

そのままぶらついていると、ラーメン屋の一蘭を発見。
有名なチェーン店だけど入ったことはなかったので、何事も経験とちょっと早めの晩ご飯。
麺の硬さや辛味などを選べるようになっています。
カウンター席が全部仕切りで仕切られていて、隣の人を気にせず食べられるのが特徴です。

ラーメンはいかにもとんこつラーメンといった味でした。
量は少なく、替え玉前提の量だなぁと感じました。
多分いつ行っても同じ味が食べられるのが特徴なんだと思います。

お腹も膨れたので、いざ立川シネマシティのシティー2へ。
思ったより人が少ない。
台風で予約をキャンセルした人が結構居たみたい。
ぼーっと2階のテーブル席に座りながら時間を潰して、いざa studioへ。
スクリーンの左右に、武道館で見かけたような吊り下げ式のスピーカーが見えます。
センタースピーカーは1個。これは意外だった。
シンゴジラの時はセンタースピーカーが6個もあったから。

肝心の音響ですが、流石でした。
ホールに行って演奏を聴いてるような響き方で、TV版では聞こえてこなかった音までしっかりと聴こえてきました。
アニメ第二期に向けて、観に行ってよかったと言える内容でした。
時間のある方はぜひ!

ガルパン映画4DX行ってきました

2016年04月05日 23:59 

ガルパンの映画のために、豊洲の映画館まで行ってきました。
片道約2時間。
昔の通勤ルートだったんですよね・・・。

ユナイテッド・シネマ豊洲に到着し、チケットを発券して下の階のスタバで時間つぶし。
ちょうどいい時間帯になったので入場。
入場の前に荷物をロッカーに預けるんですよ。
観覧の際に邪魔だからって。
オラわくわくしてきたぞ(o・∇・o)

席は割と普通。隣との感覚が少しゆったりしてるかも。


※ここからネタバレ注意

CM流れてんなーと思ってたら、いきなり座席が飛んでるCMが流れ始めて、それに合わせて座席が動き出したw
前後左右上下に揺られたりなんか耳の後ろでプシュプシュ空気が出てきたり、前の席から水が出てきたりした!

本編上映開始。
戦車の移動に合わせて席が微振動したり、砲弾がかすめると耳元でピシュって鳴ったりする。
上手く言えないけど、あれは実際に体感してみないと分からないかも。
アニメとの一体感というか没入感が全然違う。

印象的だったのは、ノンナやクラーラが盾になってカチューシャを逃がす場面。
雨が降っていて、実際に前の座席から水が降ってきていてすごい臨場感だった。

2時間があっという間に過ぎてしまった。
わざわざ足を運んだ甲斐があったなぁ。

他の方が言っているように、立川の爆音上映→4DXの順で見るといいと思われます。


ガルパン映画4DX

2016年04月01日 23:59 

ガルパンの映画の4DXバージョンの席を予約しました。
豊洲のユナイテッド・シネマでやるので、久々に豊洲に行くことになります。
ちょっと複雑な思いです。

ガルパンの映画を観るのも3回目なので、いい加減BD買おうかなとか考えちゃいます。
でもそうするとPCが遠のくので悩ましい。
映画館の音響で観るからいいってのもあるしね。

自作PC、Skylakeで作れなくても、その次のKabylakeで作れればいいかなーとも思い始めてきた。

Kabylakeは2016年8月末に投入 インテルCPUロードマップ

ペルソナ3の映画観てきました

2016年02月26日 23:59 

4部作の最後。
ぶっちゃけ前3つを観直してから観たかったw




※以下ネタバレ含みます
[ 続きを読む ]

ガールズアンドパンツァー劇場版を観てきた

2015年11月21日 18:45 

ガールズアンドパンツァー劇場版入場特典

立川シネマシティTWOまで、ガールズアンドパンツァーの劇場版を観に行ってきました(珍しく1人)。
ガルパンシリーズはTV放映時も観てたし、一挙放送でも観直したくらい好きなのです。

戦車に乗って(あくまで戦争ではなく競技として)戦う「戦車道」が、乙女の嗜みと言われている世界でのお話です。
TVシリーズの続きという形の内容でした。
もちろん映画の内容はここではネタバレになるので述べられませんが、本当に素晴らしい映画でした。
マジ泣きしそうになりました。というか、泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。

そして「極上爆音上映」と銘打って上映した今回の映画館の音響、マジですごかった・・・。
耳がキーンとするような大爆音の音響を予想していましたが、そうではなくあくまで普通に聴ける範囲で、かつ迫力を出しているというか。
大きなスピーカーとウーファーが映画のスクリーンの真下に据えられているんですよ。
そのせいか全方向から重低音が響き渡る感じで、全身で音を感じられました。
あの音響だけでお金取れますよ、マジで。




一回じゃ物足りない。また立川に行くことがあれば観に行きたいです。