ノートPCの障害対策

2017年04月24日 23:59 

今ちょっとPCをスリープ状態から復旧させようとしたら、うまく行かなかったんですよ。
通常ならばPINコードの入力画面が出るはずが、出てくれなかった。
そのまま再起動がかかって、なんとか起動してくれました。

ほっと一安心はしましたが、このままじゃヤバイなーと思ったのも事実。
もし何らかの不具合でPCが起動しなくなったら、対処の仕様がない状態だと気が付きました。
彼女に聞いたところ、リカバリディスクが付いていなかった(or存在を忘れている)ようなのです。
このPCには音楽もたくさん入ってるし、彼女のiPhoneのバックアップデータもあるので、故障は非常にまずい。
俺もリネできなくなるし。

そこで下記の2つを購入して、障害対策をすることにしました。

まずWindowsが起動しないとき用の起動ディスク用USBメモリ。

次にノートPC全体をバックアップするポータブルHDD。


普段はノートPC内でバックアップを行い、たまにポータブルHDDの方にバックアップデータをコピーしておけば、障害が起きたときだけUSBメモリから起動してノートPC内のデータから復旧させる。
それが無理ならポータブルHDDを接続してデータの復旧を試みる。
それでもダメなら初期化しか無いよね・・・(;´Д`)

とりあえずGW中に最初の作業を行う予定です。


リネは今イベント真っ最中ですね。
イベントマップも経験値が美味しいんですが、なによりイベント期間限定の各種アイテムがすごい。
被ダメ減少効果やらアドバンスドスピリッツやらアイアンスキン等など。
これにイリュージョニストの魔法を組み合わせると、すごいことになりました。

AC-86

AC-86www

いやー・・・こんな数値初めてみたわ。
弓を剣と盾に変えたら90超えちゃうよ。
普段からこのくらい強くなりたいものだ・・・( ;゚Д゚)y─┛~~

70から必要経験値が2倍になって、なかなか上がらないなーと思っていましたが、
イベントマップとアルティメットバトルのお陰で↑のスクリーンショットの通り順調に育っています。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://radhia.blog23.fc2.com/tb.php/3345-fce206d6
    この記事へのトラックバック