びょーいん日記&OT十一回目

2017年03月09日 23:59 

今日は通院日でした。

朝の5時頃に目が覚めたのでちょっとリネやってたんですが、また眠くなったので二度寝。
9時頃起きて行ってきました。

診察は割とすぐ呼ばれて、体調のことや頓服が切れてしまったこと、花粉症で辛いことなどを話す。
後はOTの話題とか。
ルネスタは一日量3mgまでしか出せないということで、一日3mg飲むということにして、
1mgをシートで出してもらって調整することに。

花粉症で目がかゆいのを伝えたら、目薬出してもらえた(*^_^*)
眼科行く手間が省けた!

栄養指導では、まずは一ヶ月間ウォーキングと御飯の量を減らすところからやってみることに。
摂取カロリーを減らすことで、半年間で5キロ減が目標。
やれるだろうか・・・(゚A゚;)ゴクリ

OTは前回のプラモデルの続き。
ピンセットを持っていったのですが、これが大当たり。
目などの細かいシールを貼るのに、非常に役立ってくれました。
顔、胴体、左右腕と作り終わった段階。
頑張るぞー。

病院の後は一度家に帰ってきて、荷物を持って彼女の家に。
行く途中ずっとオーバーロードを読んでいたのですが、
6巻を読み終わりついに7巻へ突入。
やっぱり面白いなぁ。
独特の世界観と主人公の何とも言えない魅力に、ページをめくる手が止まらない。
お薬メモ。


  1. 朝食後
    1. サインバルタカプセル20mg 3C
      憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。また、糖尿病にともなう神経痛にも有効です。(SNRI)

    2. アムロジンOD錠2.5mg 1錠
      血圧を下げるお薬です。高血圧や狭心症の治療に用います。

    3. オルメテック錠10mg
      血圧を下げるお薬です。高血圧症に用います。

    4. エビリファイ3mg 1錠
      心の具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。心の病気の治療に用います。

  2. 朝夕後
    1. ロフラゼプ酸エチル錠1mg「サワイ」
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
      (マイナートランキライザー)

    2. ミヤBM錠
      おなかの調子をよくするお薬です。下痢や便秘に用います。

    3. セレキノン錠100mg
      胃腸の調子を整えるお薬です。慢性胃炎や過敏性腸症候群の治療に用います。

  3. 寝る前
    1. ベルソムラ錠20mg
      寝つきをよくし、夜間の眠りを維持する作用があります。入眠障害のほか、夜間に何度も目が覚めてしまう熟眠障害にも向きます。

    2. ルネスタ錠2mg
      脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

    3. クエチアピン錠25mg
      強い不安感や緊張状態を取り除いて、気分を安定させるお薬です。

  4. 不安時(頓服)ロラゼパム錠1mg「サワイ」 1錠
    気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

  5. 不眠時(頓服)ルネスタ錠1mg
    脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

(リンク先は「お薬110番」)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://radhia.blog23.fc2.com/tb.php/3300-99842840
    この記事へのトラックバック