びょーいん日記&OT4回目

2017年01月12日 20:45 

今日は通院日+OTの日でした。
ところが目覚ましかけたにも関わらず二度寝してしまって、診察時間に思いっきり遅刻orz
先生に謝ったらあっさり許してくれたけど、気をつけないと。
昨日朝の4時まで眠れなかったからな(;´Д`)

今日はOTの話とか夜に目が覚めること、トイレが近いことを話した。
OTの様子は電子カルテシステムで先生も把握してるって言ってた。
本読んでるだけですよって話したけど、通うことが大事だからって。

夜に目が覚める件はちょっとお薬をいじることになった。
セロクエルを入れて、リボトリールとタスモリンを抜くことに。
タスモリン抜くの、ちょっと抵抗あるんだけどなぁ。
落ち着かなかったら余ってるの飲んで、次のOTの時に相談してみよう。

トイレ(小)が近いのは、薬の副作用もあるらしい。
そんなにたくさん水分摂ってるわけでもないし。
副作用じゃ我慢するしか無いか・・・(;´Д`)



OTでは開始のミーティング時に近況報告とかその日やることを話すんですが、
夜中に目が覚めて寝不足気味という話をしたら、心理士さん達がこぞって話しかけてくれた。

そのうちの一人が睡眠に関する本を持ってきてくれて、しばらくそれを読んで過ごしました。
90分周期とかレム睡眠、ノンレム睡眠とかだいたい知ってることだったけど、
体内時計は25時間周期だとか、コーヒーのカフェインが作用するのは30分後からなど、
Tips的な話題も多くて勉強になった。

でもやっぱり診察→薬局→OTの3連コンボは疲れるね・・・_ノ乙(、ン、)_


お薬メモ。


  1. 朝食後
    1. サインバルタカプセル20mg 3C
      憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。また、糖尿病にともなう神経痛にも有効です。(SNRI)

    2. アムロジンOD錠2.5mg 1錠
      血圧を下げるお薬です。高血圧や狭心症の治療に用います。

    3. オルメテック錠10mg
      血圧を下げるお薬です。高血圧症に用います。

    4. エビリファイ3mg 1錠
      心の具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。心の病気の治療に用います。

  2. 朝夕後
    1. ロフラゼプ酸エチル錠1mg「サワイ」
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
      (マイナートランキライザー)

    2. ミヤBM錠
      おなかの調子をよくするお薬です。下痢や便秘に用います。

    3. セレキノン錠100mg
      胃腸の調子を整えるお薬です。慢性胃炎や過敏性腸症候群の治療に用います。

  3. 寝る前
    1. ベルソムラ錠20mg
      寝つきをよくし、夜間の眠りを維持する作用があります。入眠障害のほか、夜間に何度も目が覚めてしまう熟眠障害にも向きます。

    2. ニトラゼパム錠5mg「トーワ」
      脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

    3. クエチアピン錠25mg
      強い不安感や緊張状態を取り除いて、気分を安定させるお薬です。

  4. 不眠時(頓服)
    1. ロラゼパム錠1mg「サワイ」 1錠
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

    2. クエチアピン「アメル」12.5mg 1錠×1シート
      強い不安感や緊張状態を取り除いて、気分を安定させるお薬です。

(リンク先は「お薬110番」)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://radhia.blog23.fc2.com/tb.php/3243-79aae69b
    この記事へのトラックバック