スマホとPCで写真を同期させる「Sweet Home」

2016年08月29日 23:59 

こんばんは。
夜中に起きてしまい、眠れないのでブログ書いてます。

表題の通り、スマホとPCで写真を同期させるソフト「Sweet Home」に関してです。
まだアルファ版なんですが、とても使い勝手がよく前の前のスマホの時から重宝しております。

例えば外で大量に写真撮ってきたとするじゃないですか。
1枚2枚程度ならいいですけど、10枚20枚↑とかになると手動では面倒ですよね。
というかUSBケーブル繋いで~とかナンセンスじゃないですか。
せっかく無線環境があるのに!

このアプリは設定したタイミングでPC(電源が入ってないと無理ですが)の指定したフォルダに、写真や動画をコピーしてくれます。
このアプリだけで安いルータ買って無線環境整える価値はありますよ。
とにかく便利です。
もちろん同期に時間はかかるので、そこら辺は気長に待つ必要がありますが・・・。

フォルダ構成

俺の設定だと、フォルダ構成はこんな感じになります。
GalaxyS3、XperiaZ2の写真も選択したものは全部ここに入ってます。

アプリ画面

実際のアプリ画面はこんな感じ。
画面上に表示されている写真が、未アップロードのものです。
今すぐアップロードしたいって時には、「Upload Now」をタップすればおk。

例えばプログラミングを習うと、「できるだけ楽をしろ」と指導されます。
シンプルなプログラムにはバグが入り込みにくいし、他人が見ても読みやすい。
だからできるだけシンプルなプログラムが良いプログラムとされるんですね。

このソフトも俺がブログを書いている中で、できるだけ楽をしたいがために探し当てたアプリです。
俺が使っているのはAndroid版なので、iOS版があるかは分かりませんが、きっと似たようなアプリはあると思います。
探す手間を考慮しても、後々楽をできると思いますよ。
iPhoneの16GB買っちゃって容量が足りない人も、全てPCやMacにコピーするようにしておけばiPhone本体からは写真や動画を消しちゃうことも可能です。

ちょっと探してみたら、iOS用にはこんなのが有りました。
https://itunes.apple.com/jp/app/smacom-wi-fi-xie-zhen-zhuan/id966802453?mt=8

みんな、楽をしよう!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://radhia.blog23.fc2.com/tb.php/3108-63efcc38
    この記事へのトラックバック