秋葉原に行ってきました

2016年04月19日 23:59 

昼過ぎに大家さんが来たのですが、その後秋葉原に行ってきました。
グラフィックボードがいくらくらいになるか、売るか売らないかも決めずに見切り発車的にバスに乗っていました。

とりあえず今回持って行ったのはこれ。

HD4870とHD7970

上は昔買ったHD4870。まだATi色が強く残ってた時期です。
下が今回持って行ったHD7970。
もう3,4年経つのに未だに現役張れる優秀なグラフィックボードです。
しかも見た目もめちゃかっこ良くないですか?
新品みたいだろ?これ、死にかけてるんだぜ・・・。

HD4670の画面その2

この他にHD4670という一番レベルが下の物があるのですが、それをHD7970の代わりに取り付けたらこんな画面になっちゃった。
解像度で1920*1080というフルHDが選択できなくて、デスクトップのアイコンはでかいしタスクバーは2列になってるし('A`)

アキバに着いて、まずは最近いつも利用してるツクモのDOS/V館に行って買い取りの手続きを済ませる。
それからはパーツ街をぶらつきながら、ネットで仕入れた情報と実際の現地の情報を比較してきました。
もう右を見ても左を見ても欲しいものばかりで、物欲を抑えるのが大変でした(;´Д`)


ちょっといいメモリが特価で売っていて買いそうになったり。

そうやって見て回っているうちに、グラフィックボードは売るべきではないなという結論に達して、買い取りをキャンセルすることにしました。
”壊れそう”ではあるけど”壊れては居ない”し、同じくらいの性能の物を買おうと思ったら2万3万するんですよね。
具体的にはGTX960や970辺りですが。
逆にPCを完成させてしまえばCPUが内蔵しているグラフィック機能で画面の出力は可能なので、PCが使えない事態にはなりません。
そういう訳で売るのをやめるという決断をしました。

その後もぶらぶらしていて、久々にバイモア行ったらいつものちょっと毒入ってる店員さんがいてほっこり。
特価品コーナーブラブラしていたらZALMAN(ザルマン)というメーカーのCPUクーラーがアウトレット処分で激安になってました。
なんとお値段1980円(税込み)!

ZALMAN CNPS10X Extreme (FN501) CNPS10X Extreme
ZALMAN
売り上げランキング: 108,337

これです。なかなか強そうですよね。
アマゾンで5千円くらいするやつが、2千円で買えちゃいました。
これだけでも今日アキバに来た甲斐があったなぁ。

CPUクーラー

ちなみに大きさはこのくらい。比較用に右にペットボトル置いてみた。
なかなかでかくて( ・∀・)イイ!!
本当はCRYORIG(クライオリグ)というメーカーのH5 Ultimateというのを買おうかと思っていたのですが、
値段が違いすぎてZALMANの方へ飛びついちゃいました。


H5もかっこいいんですけどね~><

物欲をCPUクーラーで満足させて帰宅の途に付きました。


さて肝心のPCパーツです。
色んなお店でいろいろ見てきた結果、GWのセールにかけようかなと思います。
お店側でもマザーボードとCPU(+メモリもあれば最高)のセット割引を頑張ってくれるでしょうし。

今日も帰りに気がついたのですが、夕方からタイムセールをやっていました。
もうちょっとゆっくりブラブラしてくればよかったなぁと後悔(´・ω・`)

マザーボードに求める条件が段々まとまってきたので、ここに書いときます。
  1. 見た目
    ケースに入れてしまえば見えないとはいえ、見た目は外せない。でも安さには勝てない。
  2. OC(オーバークロック)機能
    せっかくまたK付きのCPUを買おうとしているので、OC機能が楽しめる物がいい。
  3. M.2スロット
    今は使わなくても、そのうち使いたい時が来ると思うので。
  4. 静電気対策
    なるべく長く使いたいので、この辺も重視したい。
  5. USB3.1 TYPE-Cコネクタ
    これはまぁあればいいかなという程度。新し物好きなので。


手が届きそうでこの辺を満たしているのが、例えばこれ。
アマゾンでは高いけど、あこがれのR.O.Gシリーズ。

http://www.asus.com/jp/Motherboards/MAXIMUS-VIII-RANGER/


まだまだ頭を悩ませる日々が続きそうです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://radhia.blog23.fc2.com/tb.php/2975-30d0e5de
    この記事へのトラックバック