びょーいん日記

2016年03月17日 19:01 

今日は通院日でした。
寝癖を直す余裕もなく、帽子をかぶって行ってきました。

病院のシステムが大幅に変わり、新しい診察券で番号札を発券するタイプに変わりました。
順番はモニターに表示され、自分が後何番で呼ばれるのかが分かるようになっています。
精算も自動精算機で出来るようになりました。
処方箋がある人は会計の窓口に受け取りに行かないと駄目なので、そこはあまり変わってないかな。

古い診察券と新しいものとの交換手続きなどで混乱が見られましたが、概ねスムーズに流れていました。
「だいたい何時の予約」制になったので、むやみに早く行く必要が無くなりました。
俺の場合は10時なので、それまでに行ってカウンセリング受けて診察を受けるって感じですね。
以前より待ち時間が大幅に減りました。

薬はエルカルニチンが無くなり、新しく頓服でセロクエルを追加してもらいました。
最近調子悪い時に飲んで寝ることが多いので、思い切って言ってみたらあっさり出してくれましたw


最近スマホのニュースで「ハッカドール」というものを使っています。

ハッカドール

自分の好みに合わせてピックアップする記事をカスタマイズ可能なニュースアプリです。
俺の場合はほとんど2次元、2.5次元に特化されていますw
記事ごとに好みを入力することで、より精度が上がる仕組みになっているので、どんどん賢くなってくれます。
結構面白いので是非是非試してみてください。

https://hackadoll.com/

お薬メモ。


  1. 朝食後
    1. サインバルタカプセル20mg 3C
      憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。また、糖尿病にともなう神経痛にも有効です。(SNRI)

    2. アムロジンOD錠2.5mg 1錠
      血圧を下げるお薬です。高血圧や狭心症の治療に用います。

    3. オルメテック錠10mg
      血圧を下げるお薬です。高血圧症に用います。

    4. エビリファイ3mg 1錠
      心の具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。心の病気の治療に用います。

  2. 朝夕後
    1. ロフラゼプ酸エチル錠1mg「サワイ」
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
      (マイナートランキライザー)

    2. ミヤBM錠
      おなかの調子をよくするお薬です。下痢や便秘に用います。

    3. セレキノン錠100mg
      胃腸の調子を整えるお薬です。慢性胃炎や過敏性腸症候群の治療に用います。

  3. 寝る前
    1. ベルソムラ錠20mg
      寝つきをよくし、夜間の眠りを維持する作用があります。入眠障害のほか、夜間に何度も目が覚めてしまう熟眠障害にも向きます。

    2. ルネスタ錠2mg+1mg
      脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

    3. タスモリン錠1mg
      パーキンソン病のお薬です。手のふるえや体のこわばりを改善します。また、安定剤によるパーキンソン症状をおさえるのにも使用します。
      →そわそわ感の防止用

    4. リボトリール錠2mg
      てんかん発作を予防するお薬です。そのほか、体のふるえやパニック障害などの治療に応用されることがあります。

    5. ロゼレム錠8mg
      体内時計を整え、寝つきをよくするお薬です。

  4. 不眠時(頓服)
    1. ロラゼパム錠1mg「サワイ」 1錠
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

    2. クエチアピン25mg 1錠
      心の不具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。心の病気の治療に用います。

(リンク先は「お薬110番」)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://radhia.blog23.fc2.com/tb.php/2942-54bb849a
    この記事へのトラックバック