Windows10にアップグレードしました

2015年08月15日 23:59 

あまりに何のトラブルもなく終了してしまったので、拍子抜けしてしまいました。
それだけ数多くのテストを重ねてきた結果だとは思いますので、いいことだとは思いますけどね。
ジサカー的にはちょっとくらいトラブルあったほうが、ブログのネタにもなりますしいいんですけどw

Windows10全体像

インストール完了後のWindows10の全体像です。
実はアップグレードって普段ほとんどやらないんですが(ほぼ毎回OSは新規インストール)、すごいですねこれ。
デスクトップのアイコンやら何やら、全部残ってました。
ブラウザ(Sleipnir、Chrome)のタブまで残ってて、びっくりしました。

やったことといえば、既定のブラウザがWindows10から搭載されたEdgeに変わっていたので、それをSleipnirに戻したのと、
規定のプログラムが若干変更されていたのでMPC-HCやiTunesに変更したくらいですかね。
Edgeもちょっと使ってみた感じでは動作もキビキビしていて使いやすそうでした。
ぶっちゃけIEとは比べ物にならないほどいいですね。


セットアップに使ったファイル

セットアップに使ったファイル。
16GBのUSBメモリにこのページからダウンロードしたツールを使い、Windows10のアップグレードに用いました。
今はUSB3.0対応のUSBメモリも安いので、ディスクに焼くよりオススメです。

BUFFALO USB3.0対応 USBメモリ バリューモデル 8GB ブラック RUF3-K8GA-BK
バッファロー (2013-06-01)
売り上げランキング: 757


Windows10セットアップ中01

セットアップ中その1。
ただボーっと待つだけです。勝手に再起動してくれます。

Windows10セットアップ中02

ここまでくればもう少し。気分が高まります。

Windows10セットアップ完了

Windows10のセットアップ完了です。
Windows8.1で使っていたMicrosoftアカウントで既にログインした状態です。
ローカルアカウントを作っていた人は、もしかしたら改めて作成を要求されるかも?

さて・・・あっさりアップグレードが完了して、デバイスマネージャを確認しても特に問題が出ていない状態。

Windows10デバイスマネージャ

あ、思い出しました。グラフィックドライバだけはWindows10用のがあるよーという通知が出て、ダウンロードしてインストールしました。
規定のプログラムの変更とそれくらいかなぁ。主にやったことって。

まぁそれだけだとつまらないので、ベンチとゲームをいくつか動かしてみました。

CrystalDiskMark5.0.2によるベンチ結果

CrystalDiskMark5.0.2。Writeの数値が落ちてますねー;;
この辺はやはりクリーンインストールに軍配が上がる部分ですね。

3DMarkも問題なく完走

3DMark。全く問題なく完走。

他にゆめりあベンチもやりましたが、問題ありませんでした。

次にゲーム行ってみます。

Windows10にてPSO2無事起動

PSO2。起動からログインまで全く問題なし。
公式発表で対応したと言っていたので、安心ですね。

Windows10にてLineage無事起動

さて問題のLineage。新しいOSなど知ったこっちゃないという感じの運営サイドで、Windows8.1では文字入力に問題がありました。



これが少し改善されていて、文字入力時に変換候補が出るようになっていました。
入力中の文字が見えないのは相変わらずですが、少し使いやすくなったかな。
リネージュプレイヤーには朗報ですね。


OSのフォントが変わって少し違和感がありますが、概ね使いやすいOSだと思います。
何か分からなければ、画面左下の検索欄に文字を打ち込めばローカル・WEB両方を検索してくれるのでとても便利です。

Windows10検索欄

今のところ不具合らしい不具合と言えば、Sleipnir(Ver4.4.4.4000)の最小化ボタンが機能しないことくらいでしょうか。
タスクバーのアイコンをクリックすれば最小化されるので、大きな問題では無いです。

早く使いこなせるように頑張ります∠(`・ω・´)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://radhia.blog23.fc2.com/tb.php/2727-a8b9b6ba
    この記事へのトラックバック