PC修理へ

2014年05月13日 23:59 

今日はきさらのPCの修理へ行って来ました。

BOOTMGR is missing.

というエラーで、OSが起動しなくなるものです。
最初は気楽な気持ちで行ったのですが、思っていた以上に厄介なエラーでした。

最初はブートドライブを見失っているのかなと思い、BIOS上でHDDの優先順位を上げてやったのですが直らず。
仕方なくVistaのディスクを入れて修復をというところで、DVDドライブが壊れていたことを思い出し、
先にドライブの交換作業へ。

東芝サムスン DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA接続 5インチベイ DVDドライブ SH-224DB+S東芝サムスン DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA接続 5インチベイ DVDドライブ SH-224DB+S


東芝サムスン
売り上げランキング : 187

Amazonで詳しく見る by AZlink

Amazonで注文してきさらの家に送ってあった↑のドライブを既存のドライブと交換。
ついでにPC内部・外部もエアダスターと掃除機でホコリ取り。

しかしこのPCも物持ちいいよなぁ・・・。
電源の白狼2に至っては、もう8年位使っているんじゃないだろうか(;´∀`)

掃除終了後、再びエラーの修復へ。
Vistaのディスクを入れてコマンドプロンプトから

Bootrec.exe /FixMbr
Bootrec.exe /FixBoot

と打ち込むもエラー継続。

でも修復するOS一覧へVistaが出てきたので、「スタートアップ修復」を試したらこれがビンゴ!
見事エラーも出なくなり、直ってくれました。

ふぅ・・・なんとか作業終了。

その後DVDドライブの調子を見るために、持って行ったToLOVEるダークネスOVAの4巻を鑑賞会をしてきましたw
アニメを見てる間、ドライブから異音や騒音が出なかったので、なかなか良さそうです。



To LOVEる ダークネス9巻アニメDVD付予約限定版 (マルチメディア)To LOVEる ダークネス9巻アニメDVD付予約限定版 (マルチメディア)
矢吹健太朗・長谷見沙貴

集英社

Amazonで詳しく見る by AZlink


マミさん

お礼にもらったマミさんクリアファイルξ(✿ >◡❛)ξ▄︻▇▇〓〓


コメント

  1. 忌避 | URL | -

    「おはよう ございます。
    ゆうべは おたのしみでしたね。

    わがやで めしあがった ばんごはんだい
    685ガバス になります。
    またのごりようを おまちいたしております。」

  2. ラディア | URL | -

    ゆっくり楽しむひまも無かったわw
    晩御飯代はいずれ何かの形でw

  3. きさら | URL | -

    いや~ほーさく電気店には長年お世話になってますがw気を使わなくていいですヽ(´∇`)ノ

    Vistaソフトを出す以外やっていないゴロゴロして気まずくならないのが良いね~お疲れさまでしたo(^-^)o

  4. ラディア | URL | -

    気を使って美味しいもの出してくれてもいいのよ?( ^ν^)
    慌ただしかったけど、無事復活して何より。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://radhia.blog23.fc2.com/tb.php/2285-ec6cd566
この記事へのトラックバック