Windows8.1インストールディスク作成

2014年01月09日 20:19 

今日はWindows8.1のクリーンインストール用ディスクを作っていました。

Windows8.1 のISOをダウンロードしてみた

こちらの記事を参考にして、VMware上のWindows8でISOファイルを作成し、ディスク作成を行いました。

ディスク作成中

ディスク作成中。

Windows8.1インストール完了

VMware上にクリーンインストール完了。

インストール自体は割とすんなり行ったのですが、アクティベーションで引っかかってしまい電話認証になりました。
オペレーターまでは行かず、電話入力での自動認証で済みましたが。

Windows8(8.1)はライセンスを2つ持っているのですが、メインPCで使っていない方は眠らせています。
一応VMware上に仮想マシンとして入れてあるものの、思い出した時にしか起動しないので・・・。
いつかサブマシン作れたらそこに入れたいと思います。


それにしてもWindows8のプロダクトキーがなかなか見つからなくて困った。
メモして保存しておいたのだけれど、キーが違いますとダメ出し食らいまくってしまって。

winproductkey」というソフトで表示させたプロダクトキーをメモっておいたのだが、これが全然使えなくて。
結局Windows8を購入した時のメールを漁ったり、DVDにメモしてあったプロダクトキーでなんとかうまくいきました。
まさかこんなに苦労するとは・・・。
いざ必要になる前に確認ができて良かった。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://radhia.blog23.fc2.com/tb.php/2165-465295d8
    この記事へのトラックバック