コミケに参加して感じたことメモ

2014年01月04日 12:54 

軽く備忘録代わりに。

・紙袋等の手提げ袋必須
 購入した本やディスクを入れて歩くのに必須。厚さがあるものは混雑してると邪魔になるので薄いもの。
 現地でも売ってるが早々と売り切れてしまい、買えなかった。

・休憩場所の確保
 ビッグサイト内のお店や椅子で休むのがベストだが、これも混雑していると難しい。
 結果地べたに直に座り込むことに・・・。休憩にいい場所を探す必要がある。今後の課題。

・サークルの目印
 カタログ付属のブース全体図にメモしたサークル名やスペースNOを頼りに回ることになるのだが、
 各サークルが(特にサークルNOを)はっきり表記してくれていないと見逃すことも多々あり。
 混雑していると立ち止まってゆっくり確認というのが難しいので、慣れるしか無いのかなー。

・タブレットの破壊力
 特に同人ゲームを作られているサークルさんのタブレットでのデモは、視覚に訴えてくるものがあった。
 本と違って手にとってめくらなくても中身がわかるので、深く考えずに買いそうになった。

・事前準備の重要性
 カタログでの事前チェックはとても重要。これを基に回るルートを決めるので、無計画だと無駄に歩きまわることに。
 運命の出会いを求めてふらふらするのも有りだが、体力のない自分には無理ゲー。

・一声掛ける勇気
 気になった本をチェックする場合、一声かけてから手に取る。もしくは見終わった後にお礼を言う。
 お互いに気持ちよく。もっと頑張りたい。

・名刺の価値
 フォロワーさんのブースを回った際、名刺があると自己紹介に便利だと痛感。
 オフ会でも使えるので作っておきたいけど、みんなどこで作ってるんだろ。

・水分補給はこまめに
 夏コミは当然として冬でもこまめに水分補給。トイレが近くならない程度に。冬でも倒れる人は倒れる。

・撤収のタイミング
 体力の限界まで現地にいると、帰りの電車で死ねる。余力を残して離脱する。



コメント

  1. 忌避 | URL | 8f0Ifn5U

    名刺

    実は漏れもプライベート名刺持ってたり、まあ一度も使ったこと無いケドw
    http://www2.elecom.co.jp/paper/card/business/index.asp
    漏れは薄いの買っちったけど、プリンタで使えそうなら厚めの方が様になる。

  2. ラディア | URL | -

    名刺持ってるのか~いいな~w
    エレコムのそれいいね。
    こういう時にプリンタ欲しくなるよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://radhia.blog23.fc2.com/tb.php/2160-38a9f62b
この記事へのトラックバック