ニコニコ動画改悪

2012年05月02日 22:44 

ニコニコ動画(原宿)が「niconico」となって、新スタートを切りました。
既に新バージョンが(現在はプレミアム会員限定?)リリースされております。

関連記事:ニコニコ動画が今日から『niconico』にリニューアル 何が変わったのかまとめてみた

ニコニコ動画:Zero
ニコニコ生放送:Zero

ところがこのzeroバージョン、思いの外使い勝手が悪くて大不評な状態です。特にニコニコ動画のプレイヤーが酷い。

ニコニコ動画:Zeroその1

↑ニコニコ動画新プレイヤー全体像。

主だった変更点は、

・上部にあった動画説明文が画面右下に追いやられて、無駄にでかいタイトル名になっている。
・市場を無理やり左に挿入したため、右側にあったコメント欄がデフォルトでは見切れている(マウスオーバーで広げてピンで固定できるが、その状態が保存されない)
・動画再生画面下部にあったコメント欄が消え、画面上にマウスを載せないと出てこない。しかも動画のど真ん中に出てきて非常に邪魔。いちいちマウスを動画の外に移動させないとコメ欄が消えない。

ニコニコ動画:Zeroその2

・新たに「ニコる」ボタンが追加されるが、動画のコメント一つ一つにも”ニコれる”仕様。やはり動画再生時には邪魔。

ニコレポ

・↑こんな感じで逐次ニコレポに”ニコった”履歴が追加されるため、他の更新情報が埋もれてしまいがち。

生放送のzeroバージョンは前とさほど変わらず、雰囲気がニコファーレに似通った感じです。
こちらはアニメの配信を観ている限り、主だった不満は感じません。
とりあえず動画が酷い。「原点回帰」を謳いながら、改悪と言う名のバージョンアップですな。

てか今気がついたけど、動画の共有機能が消えてる!
TwitterとFacebookのボタンはあるけど、ブログとかに貼り付けられる外部プレイヤーが消えてる。
いつも使ってるだけにこれは痛い・・・。
一応FC2のエディター上からは動画IDで入れられる模様。

<参考動画>
ニコニコ動画:Zeroが重すぎる件について
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17706282



【niconico】総統閣下はニコ動新バージョンにお怒りのようです【zero】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17700204



(22:48追記)
タグの視認性も悪化。

タグ一覧

リアルタイムで更新されるようになったらしいけど、マウスオーバーしないと全部見れない仕様。


コメント

  1. 有浅ひなこ | URL | 05KGlALA

    今のところ原宿で観てます。
    Zeroは動画下の関連動画にマウスが当たると画面の邪魔するし、もうなんかマウスどこに置いとけばいいの!?って感じです。。
    あとブラウザで広告非表示設定してると何故かタグも非表示になるww

    全部が悪いとは思わないけど、所々修正してくれたらいいなぁ…と期待してるー…

  2. ラディア | URL | -

    おいら生放送観ることが多いから、zeroに切り替えちゃった。
    マウスの置き場所確かに困るねー(´・ω・`)
    俺も修正に期待!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://radhia.blog23.fc2.com/tb.php/1593-d34d3509
この記事へのトラックバック