いざ行かん長尾の家に

2017年08月12日 23:59 

ということで行ってきました長尾の家に。
目的は先週末に購入したパーツの組み立てです。
とは言ってもあんそにーさんがプロ並みの腕前なので、俺はちょこちょこ手伝いながら作業をじっくりと勉強させてもらいましたw

13時位から開始して、大体2時間半で組み立てからインストールまで終わっちゃいました。
まずケース外でマザーボード、CPU、メモリ、電源の最小構成で組み立ててPOSTテスト。
無事起動したので、ケースに組み込んでいってケーブルを束ねて完成。

PC組み立て完了

これが長尾の新PC。
配線がきれいすぎるwww
もちろん裏側に回して裏配線にしてるんですが。

あんそにーさんがWin10に最新版の更新パッチを組み込んだインストールUSBメモリを作ってきてくれたので、シリアルキー入れてインストールすればほぼ終了でした( ゚д゚)
これだけで1時間位は違ったはず。

高校野球を見ながらの作業でしたが、全員参加してPC組み立てたのでいい感じの達成感。
その後はのんびりとお酒を飲みつつ、マッタリと。
帰りにデニーズでご飯おごってもらって、ご馳走になってきました。

帰宅後はリネのアルティメットバトル参加して就寝。
今週は疲れたー!

釣果はイマイチ

釣果はイマイチ。

成長の果実ゲット

成長の果実ゲット。
職人のスクロールゲットまで頑張ろう。

外付けサウンドカード設置

2017年07月17日 23:59 

彼女と音声チャットをしていて、あまりに雑音が酷いので、彼女のPC内部のサウンド機能が駄目になったかなと。
それでUSBで接続する外付けのサウンドカードを買いました。
約1500円という安さが売りですが、どのくらいの性能が出るのか楽しみ。


買ったのはこれです。
ポイントがいくつかあって、

(1)USBハブにもなる
USBポートが2つついているので、実質的にUSB端子が1個増えることになります。

(2)4極プラグに対応
スマホでよく使われるヘッドホンとマイクが一体化したヘッドセットでも大丈夫。

(3)3.5mm端子も備えている
普通のゲーミングヘッドセットとかに使われているマウスとヘッドホンの端子が分かれているものも使えるようになっています。

こんな感じですかね。
他にも似たような商品はいくつかあったのですが、あんまり安物でも不安なのでこれにしたという感じです。

これにヘッドセットを繋いで忌避と2時間位チャットをしたのですが、概ね問題ないとのことでした。
多少振動音のような物が聴こえるという事でしたが、会話には支障がない程度の模様。

リネ。

今日はがしゃには参加せず。
アルティメットバトルのみ参加しました。
最後のグリム・リーパー戦は結構やばかった(というか二人死なせてしまったけど)。
みんなメッチャダメージ食らってて、なんとか回復していた感じ。
というかMR150あってもキャンセレーション食らうのね・・・。

Skypeの不調

2017年07月01日 23:59 

最近彼女とSkypeしてると、向こうからノイズがめっちゃ聞こえるんですよ。
あまりにノイズが酷くて、何を喋ってるのか聞き取れないくらい(;´Д`)
色々調整したけど駄目で、ハングアウトに変えてみたりPC版のLINEで通話したりしてみたけどやっぱり変わらない。

それで忌避にちょっと手伝ってもらって、Skypeのテストに付き合ってもらったんですが、こっちからは何の問題もない。
とすると、彼女のPCのサウンド関連が壊れたかなーという結論に至りまして・・・。
自作PCならサウンドカードを買ってきて取り付けるっていう手がありますが、ノートだと如何せんその辺が難しい。
USBのサウンドユニットを買って取り付けるというのがベストかなと思うのですが、まぁ安くはないですよね。


これなんかは昔から定評のあるものなので、良いかなーと思うんですが8000円位します。
しかし電話代を考えれば・・・(毎日通話するので、インターネット電話か通話し放題じゃないと大変)。
他に、時代を先取りした感のあるハイレゾ対応品もあった。

なんかこっちも良さそう・・・。
Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2
クリエイティブ・メディア (2013-09-07)
売り上げランキング: 239

後はド定番のこれですね。ノートにはこれが一番かなぁ。
挿しっぱなしでおkですもんね。

悩むところです。

リネ。
オルクス

初(?)オルクス。
さぎりちゃん、初のボス挑戦。

高すぎでしょw

いやいや高すぎでしょww
多分ネタです。

オリム

イカに会いにオリム行くも会えず。
本当に会えるのかなぁ(´・ω・`)

チーフ

ブラックナイトチーフ。
さぎりちゃん、赤Pで挑む。
全然タゲ来ないなーと思ったら、バーサーカーアックスで殴ってたっていうねww

赤きでのPvPで暗闇食らった

赤きでリザンと対戦。
サイレンス(効果のあるスキル)やら色々やってくるが、今回は暗闇食らったww
やめちくり~( ;∀;)

さぎりちゃんは順調に育っていて、LV59。
明日には60になるだろう。
60記念で幸運斧買ってあげたいけど、なかなか迷う。
+7の3段属性付きとかほしいところ。
その前に防具なんとかしてあげろよって話ですが・・・。

エルフの方は徐々に経験値を積み上げていて、やっと30%くらいになった。
地道にマービンクエ、アルティメットバトル、実験場、二の丸をはしごしてます。
最近実験場で2Fにも行きだしたのですが、ますます殲滅力が問われますね(;´∀`)
1Fでノンビリやる方が性に合ってるかもしれない。

電源が静かに逝きました

2017年06月13日 23:59 

うちの自作PCの電源が、夜の8時過ぎに永眠いたしました。
リネをプレイ中に突然パチンと音が鳴り、PCの電源が切れてそのまま逝ってしまいました。
享年3歳(位)でした。

思えば購入以来、かなりの無理をさせてきたと思います。
夏の暑い日も、クーラーを付けずに電源を入れっぱなしだったり。
ほぼ24時間動きっぱなしの状態でした。

「GOLD認証のいい電源だから、そうそう壊れない」という認識でいましたが、やはり壊れるときは壊れるものですね。
今は以前使用していた同じSilverStone製の1000W電源(通称:萌えたん電源)を繋いでPCを動かしています。

電源は周囲のパーツを巻き込んで壊れることも有るといいますが、今回は一人で静かに息を引き取ってくれたため、電源を入れ替えるだけで動いてくれました。
その点はラッキーでした。

予備の電源が無くなってしまったため、今度は新しく予備の電源を探すことになります。
ビデオカードがGeForceのGTX690なので8PIN×2が必要なため、値段もそこそこかかりそうですが手に入れておきたいと思います。

あと、やはり予備でノートPCが欲しいなーと思った次第。
ジャンクノートを買ってきて、OSを入れて動かせるように・・・できるだろうか。

PCがキーボード入力を受け付けなくなった

2017年05月28日 23:59 

リネのアルティメットバトルの最中に突然ファンクションキーが効かなくなったと思ったら、発言も出来なくなっていた(;´Д`)
何なんでしょうねこれー。
なんか変なところ押したんでしょうか。

仕方ないのでリネ再起動しようとしたけど治らず。
PCごと再起動する羽目に。
やっと入り直したと思ったら、分配終わってたよ・・・。

その後、他の就労移行支援事業所について調べていたのですが、ちょうど1件家から近めの場所が見つかりました。
ここへも見学に行ってみようと考え中です。


OSアップデートの悩み

2017年05月13日 23:59 

何に悩んでいるかというと、CreatorsUpdate及び他の更新プログラムについてです。
現在のリネージュのクライアントはCreators~に対応しておらず、適用してしまうとゲームの起動やログインが不可能になります。
この辺は以前の記事でも述べた通りですが、いまだに未対応なようです(公式掲示板で同様の報告あり)。

現在家ではWindows10Pro、彼女の家ではWindows10Homeを使用しています。
Pro版の方には、Creators~を適用させない機能が付いていて、それを利用して防いでいます。
ところがHome版にはそういう機能がないため、(これも以前の記事で述べた通り)ソフトで無理やりOSのアップデートそのものを停止している状態です。
でも5月の定例アップデートまで未適用になっちゃってるので、セキュリティ的に甘い状態。
アップデートを実行→Creators~のみ未適用に戻すというのが現実的な路線だろうか。



ダークロード様

プリさんに誘われてダークロード狩りへ。
普段こんなところ来ないから怖いのなんのw
それでも3人居るとやれちゃうからPT狩りは楽しいなー。

肝心のダークロード様は残念ながら空っぽでした(´・ω・`)

夜のアルティメットバトルは人数が少なかったせいで乱戦模様に。
それでもみんな手慣れた感じで次々片付けていく辺り、慣れてるなーという感じがしました。
俺なんかいまだにわさーっと集団で来られるとビビるんですけどね(;´∀`)

最後のデスグリムリーパー戦で、思い切って突っ込んでみたんですがめっちゃ痛かった(´;ω;`)
トリプルアロー連打してたのですが、MPが切れてしまいあっという間にガス欠。
ダメージ食らいまくるのでMPポットとネイチャーズブレッシングを連打して、何とか耐えきりました。。。
でも他のみんなにまで頭が回らず、長尾を死なせてしまった。
後衛はおとなしく後ろに居るべきですねw

UB後某所で密談。
内容はリアル(現実)のプライベートなことなので詳しくは伏せますが、いい方向に向かって欲しいな・・・。
皆がどういう気持ちで居るのか、どういう気持ちで色々忠告・諫言をしているのかを理解して欲しい。

ノートPCの障害対策

2017年04月24日 23:59 

今ちょっとPCをスリープ状態から復旧させようとしたら、うまく行かなかったんですよ。
通常ならばPINコードの入力画面が出るはずが、出てくれなかった。
そのまま再起動がかかって、なんとか起動してくれました。

ほっと一安心はしましたが、このままじゃヤバイなーと思ったのも事実。
もし何らかの不具合でPCが起動しなくなったら、対処の仕様がない状態だと気が付きました。
彼女に聞いたところ、リカバリディスクが付いていなかった(or存在を忘れている)ようなのです。
このPCには音楽もたくさん入ってるし、彼女のiPhoneのバックアップデータもあるので、故障は非常にまずい。
俺もリネできなくなるし。

そこで下記の2つを購入して、障害対策をすることにしました。

まずWindowsが起動しないとき用の起動ディスク用USBメモリ。

次にノートPC全体をバックアップするポータブルHDD。


普段はノートPC内でバックアップを行い、たまにポータブルHDDの方にバックアップデータをコピーしておけば、障害が起きたときだけUSBメモリから起動してノートPC内のデータから復旧させる。
それが無理ならポータブルHDDを接続してデータの復旧を試みる。
それでもダメなら初期化しか無いよね・・・(;´Д`)

とりあえずGW中に最初の作業を行う予定です。


リネは今イベント真っ最中ですね。
イベントマップも経験値が美味しいんですが、なによりイベント期間限定の各種アイテムがすごい。
被ダメ減少効果やらアドバンスドスピリッツやらアイアンスキン等など。
これにイリュージョニストの魔法を組み合わせると、すごいことになりました。

AC-86

AC-86www

いやー・・・こんな数値初めてみたわ。
弓を剣と盾に変えたら90超えちゃうよ。
普段からこのくらい強くなりたいものだ・・・( ;゚Д゚)y─┛~~

70から必要経験値が2倍になって、なかなか上がらないなーと思っていましたが、
イベントマップとアルティメットバトルのお陰で↑のスクリーンショットの通り順調に育っています。